採用情報

社員インタビュー

EMPLOYEE INTERVIEW

仕事の幅も、知識の幅も、広げることで面白さが増す。 西郷 元彦営業一部2019年入社
新規のチャレンジで、
仕事の領域を広げる

入社して営業部に配属され、今年で3年になります。実は営業志望ではなかったのですが、面接でコミュニケーション能力が高いと判断されてしまったようです(笑)。
実際の仕事内容ですが、以前は親会社である福岡地所から開発案件が降りてくる形で業務が発生するケースが多かったですね。でも、今は他の開発事業者様の案件に関わったり、自治体のコンペにも参加するなど、外部のお客様=新規開拓にも力を入れています。
サン・ライフの強みとしては、建物管理と工事の部隊が両立する会社であることでしょうか。それによってテナント様の入退去時に全面的に関わることができるので、そのぶんコストも下げられるなどメリットは大きいと思います。

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ハードルが高いほど、
そこに面白さがある

新築案件の場合、更地で図面だけの状態からビルの計画が始まります。必要な業務をゼロから組み立ていく作業になるため、ハードルはかなり高いですね。でも、そのぶん管理だけの会社ではないサン・ライフの強みも出せるわけで、組み立てから提案していくことは営業としてやりがいと面白さを感じます。
また、最近ではオフィスや商業施設だけでなく、古い建物を物産館として生まれ変わらせるなど、町おこし的な案件に関わる機会も増えてきました。そうした新たな私たちのトライに対して、嬉しいことに高い評価もいただいています。オフィスや商業施設だけでなく、コンサートホールや物流倉庫の開発など仕事の幅は年々広がっていますね。

どん欲に知識を吸収して、
自分を高めたい
どん欲に知識を吸収して、
自分を高めたい

営業は管理の面でビル全体を作り上げでいくような仕事なので、幅広い知識が必要とされます。今後の目標としては、ビル管理の国家資格を取ることも視野に入れながら、一人でもいろんなことができる人材になっていきたいです。
サン・ライフのいいところを言うと、休みも取りやすくメリハリのある働き方ができることでしょうか。社内には野球チームもあって、学生時代に野球部だった私にとって休日の楽しみになっています。

管理だけではない、
ビルをクリエイトできる

親会社の福岡地所は、再開発など新規プロジェクトに積極的な会社です。「天神ビジネスセンター」も、今まで福岡になかったオフィスを作りたいという思いから生まれたものです。
そうした攻めの企業のグループ会社であることは、これから当社を目指す方にとっても魅力的なはず。数々の案件から得たノウハウもたくさん蓄積されてますし、いろんなジャンルの企業と接する機会もある。ビルメンテナンスの枠にとらわれない企業だと思いますよ。

EMPLOYEE INTERVIEW

一から組み立てる新ビル竣工、そこに数々の出会いがありました。 牟田 うらら保守管理事業一部天神ビジネスセンター 防災センター2021年入社
入社早々、晴れの舞台を経験できた

この春で入社2年目を迎えました。入社して約5ヶ月の研修を受けた後に、「天神ビジネスセンター」に関わる保守事業一部に配属されました。ビルの竣工は10月だったので、まさに準備の最前線に送り込まれたって感じでしたね(笑)。
ビルの運用方法やテナント様が入ってからの流れ、警備、清掃、設備の方々との連携など、様々な立ち上げ業務を経験しました。研修とは全く違う日々で大変でしたが、福岡地所をはじめグループ会社の皆さまとチカラを合わせながら無事に竣工を迎えることができました。今はテナント様と関係業者様との間に立ってスケジュール調整を行なったり、ビル運用に関する総合的な管理に関わっています。

人とつながる仕事であることを実感

竣工段階から関われたのは、とても勉強になりました。とにかく運用の方法を、自分たちで一から組み立てるのが面白くって。もちろん、すべてを肯定されるわけもなく、テナント様からノーが出て練り直しなんてこともありました。でもみんなで一丸となって取り組み、最後にお客様から「ありがとう」の一言をいただけたのは嬉しい経験でした。
また、はじめの頃は接する機会が少なかったテナントやエンドユーザーの方々とも、竣工間近になると顔を合わせる機会が増えます。「そうか、私の仕事は、この人たちにつながってるんだ」って思うと、すごく達成感がありました。多くの人たちと出会えることが、この仕事の一番の魅力ですね。

出会いを増やして、
引き出しも増やしたい
出会いを増やして、
引き出しも増やしたい

今後の目標としては、また新たなビルの立ち上げに関わりたいです。それも営業のセクションで仕事をするなど、違った視点で取り組んでみたいです。そこでは、また新たな出会いがたくさん待ってるはずです。
私は、とにかく人と話すのが大好きなんです。それに私たちの仕事は、電気のことから警備や清掃、システムに至るまで幅広い知識を要求されます。
いろんな現場をたくさん経験することで、知識もどんどん増やせると思ってます。

いろんな視点で、仕事に取り組める

サン・ライフでは、部署ごとで仕事の内容ががらりと変わります。対象物は同じでも、別の角度から仕事ができるんですね。当社を目指す方には、いろんな視点で仕事ができる面白さを強調したいです。
また、優しくて明るい先輩が多いので、なんでも相談できる職場だと言えますね。有休も初年度からしっかり取れるので、オフも充実できますよ。ちなみに私は同期との食事やバドミントンで、アフター5や休日を楽しんでいます。

EMPLOYEE INTERVIEW

お客様の声や思いを、形にして応えていく仕事。 須藤 隆斗建築部2019年入社
お客様の喜びが、この仕事の喜び

所属は建築部で、入社して3年目になります。主な仕事としては、商業施設のテナント様が退去された後に行う原状回復工事や、入居されるテナント内装工事、テナント内装に沿ったビル資産の工事を中心に行っています。具体的な業務としては、内装の改修に関わることが多いです。
建築の仕事はまずいろんなお客様の声を聞くことに始まって、それに対して具体的な計画を練り図面などの提案をしていきます。そうした過程も、もちろん楽しいのですが、テナント様が入居した後に喜んでる姿を目にすると、達成感も大きく「いいものができて良かったな」って思いますね。もともと土木専攻で以前はその関係の会社にいましたが、今は建築の面白さを日々実感しています。

大変な仕事ほど、やりがいは大きい

商業施設がメインなので、実際の工事はお客様やテナント様が帰られた後の夜間に行うことが多いです。慣れるまでは大変さを感じるかもしれませんが、サン・ライフの場合はシフトの希望も出しやすく、そもそも勤怠管理がしっかりしてる会社なので無理を強いられることはありません。
私の担当はキャナルシティ博多がメインですが、内装でとくに気をつかうのが飲食店水回りの防水や厨房における火器関係の工事です。でも、プレッシャーを感じる仕事ほど、やりがいも大きいです。自分たちの計画が、工事段階に進み、最後には完成を迎えます。その過程やゴールを味わえるのは、この仕事ならではの喜びと言えますね。

同じ方向に向かって、一丸となれる
同じ方向に向かって、一丸となれる

サン・ライフのいいところは、社員みんな責任感が強く、所属部署が違ってもベクトルを一つにできることでしょうか。目指す先に一丸となって向かって行けるんですね。
個人の目標としては、「建築の現場は須藤に任せておけば大丈夫」と言われる社員へと成長していきたいです。また、コロナ禍での経験を逆に活かして、よりクリーンな環境の施設を目指すなど、これからの時代に求められる提案をしていきたいと思っています。

相談しやすく、居心地のいい社風

これからサン・ライフへの入社を検討されている方にお伝えしたい事は、とにかく明るく相談しやすい職場だということです。私は中途入社ですが、気軽に先輩方が声をかけてくれる社風なのですぐに馴染むことができました。
学生時代は野球一筋だったのですが、サン・ライフには野球チームもあってそこでも楽しくやらせてもらっています。入社後は、共に仲間として、がんばっていきましょう!

EMPLOYEE INTERVIEW

たくさんのつながりが、さらなるつながりを生む。 平松 恵多保守管理事業一部キャナルシティ博多 中央防災センター2012年入社
知の循環が、お客様の役に立つ

入社して10年目となります。所属はキャナルシティ博多防災センターで、キャナルシティ・オーパ様の施設管理、当館のエネルギー管理などをメインにしつつ、建物の資産価値を高める為の提案、建物の維持管理業務を実施しております。ただ保守管理の仕事は、テナント様によって方法が変わってきます。
また、安全に建物を維持管理するには、法的な事も含め幅広い知識を求められます。ただキャナルシティ博多の協力業者様は数が非常に多いので、いろんな知識を吸収できます。そうして得たものがあるからこそ、お客様からの様々なオーダーに応えられると実感しています。つながりが、つながりを生む。そんな知の循環を経験できるのも、この仕事の面白いところですね。

トラブル時こそ、プロとしての対応を

以前に西日本シティ銀行本店様に常駐していた時期があるのですが、そこで「博多駅前道路陥没事故」を経験しました。電気は止まるし、下水も流せないという状態。3〜4日泊まり込みで対応する必要があったのですが、そうしたトラブルを乗り越えられた時の達成感は大きかったですね。
私たちの仕事は、ビルの機能そのものが止まってしまうと多大な影響があるので、いかに速やかにトラブル対応できるかが求められます。今後の目標としては、一つの現場を任せてもらえるような立場になっていきたいと思っています。また、「建築物衛生管理技術者」の資格を習得するなど、より知識を増やしてお客様の様々な要望に応えられる人材に成長していきたいです。

メリハリのある働き方ができる
メリハリのある働き方ができる

尊敬できる先輩もいるし、上司とのコミュニケーションも取りやすいなど、社内の雰囲気はとてもいいですね。オンとオフの切り替えをしやすい会社なので、メリハリのある毎日が送れます。
私は社内で「釣り部」に所属しているのですが、オフの日でも趣味の合う人たちと遊びに行くようなノリのいい会社です。休日だけでなく有休も取りやすい会社なので、仕事はもちろん趣味も充実させられる環境の会社だと思います。

福岡を代表する施設の仕事ができる

サン・ライフは、福岡を代表する商業施設やオフイス、ホテルなどを管理している会社です。そうした施設と関わる仕事ができるのは、若い人たちにとって大きな経験と自信になるはずです。
そもそもサン・ライフは、新人であってもポンと仕事を任せてくれる社風があります。もちろん裏ではしっかり先輩や上司の方々がフォローしてくれるので、当社を志望される方は安心して飛び込んでください。共に成長していきましょう。

募 集 要 項

雇用形態

正社員

応募要件

年齢不問、下記当社事業の業務経験を
お持ちの方

募集職種

1.建築・設備工事

 管理物件における改修工事の設計・見積及び施工管理業務 ※建築士・建築工事・管工事・電気工事・土木工事施工管理技士(各一級・二級)取得者優遇

2.ビル管理

 管理物件の保守管理及び設備管理業務 ※電気工事士(第一種・第二種)・電気主任技術者(第二種・第三種)・建築物環境衛生管理技術者、エネルギー管理士(電気・熱)取得者優遇

3.営業・企画

 新規ビル管理業務、建築、設備各種工事受注の為の営業業務 ※ゼネコン・サブコン勤務経験・設備関係業務経験者、その他営業経験者優遇 太陽光発電等再エネ関連業務 ※太陽光発電設備等再エネプラントの設計、事業計画立案等プロジェクトマネージメント経験者優遇

勤務先

◎本社(福岡県福岡市博多区住吉)

◎当社が管理する物件 天神ビジネスセンター(福岡市中央区天神) キャナルシティ博多(福岡市博多区住吉) マリノアシティ福岡(福岡市西区小戸) リバーウォーク北九州(北九州市小倉北区室町) 木の葉モール橋本(福岡市西区橋本) 他多数有

給与・賞与

当社規定による。経験、年齢、能力等を考慮の上優遇

諸手当

通勤手当(全額支給)、時間外勤務手当等

勤務時間

◎平日 8:40~17:40(8時間)(管理物件での勤務はシフト制による)

休日

◎日曜日、祝祭日、年末年始、土曜日(管理物件での勤務はシフト制による)
年次有給休暇 等

福利厚生

制度:各種社会保険、財形貯蓄 等施設:当社所有保養所、スポーツクラブ 等

教育制度

各種業務スキル修得研修、階層別研修、資格取得奨励制度 等

応募方法

下記書類を経営管理部(下記連絡先)宛に
ご郵送ください。
(1) 履歴書(写真添付・希望職種明記)(2) 職務経歴書(持込不可。郵送のみの受付となります。)書類選考の上、追って面接日時等をご連絡いたします。

応募受付

随時

選考方法

書類選考、適性検査、面接試験

お問い合わせ先

株式会社サン・ライフ
採用担当:林(はやし)
〒812-0018 
福岡市博多区住吉1-2-25
TEL. 092-271-5591

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    2. 本人が当社サービス等(商品、広告、コンテンツ等)を利用又は閲覧することに伴って、自動的に送信される情報を取得する方法
    3. 本人から同意を得た第三者から間接的に提供を受ける方法
    4. 刊行物やインターネット等で公開された個人情報を取得する方法

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    3.個人情報の利用目的について

    当社は、当社が行う事業(会社概要をご参照ください。)に必要な営業活動や契約の実現とともに、次のような目的で個人情報を利用します。

    1. 商品、サービス等の提供や、それに必要なご連絡のため

      例として以下の利用が含まれます。

      • 運営又は管理する不動産物件をご契約いただくため

      • 管理又は運営する施設において 、施設内工事及び作業の把握、実施又は通知並びに施設来館者の把握、防犯、警備、防災、館内秩序維持、各種情報の提供、連絡等を行うため

      • 義務の履行、権利の行使及びこれらに付随する諸対応のため

      • 各会員組織運営等、会員入会関連手続き、データ登録、管理、ポイントサービス関連等の総合的なサービス又は商品を提供するため

      • お客様からのお問合せや資料請求等に対応するため

      • 各保険会社の委託を受けて行う各社の損害保険、生命保険及びにこれらに付帯又は関連するサービス提供等を行うため

    2. 商品、サービス等の提案や、それに必要なご連絡のため

      例として以下の利用が含まれます。

      • 当社及び当社グループ会社の取扱商品、サービス、各種イベント、セミナー、キャンペーン等のご案内又は刊行物等の発送のため

      • 運営又は管理する施設におけるイベントを開催するため

      • 各種懸賞等にご応募いただくため

    3. 商品、サービス等の企画、開発、改善、各種調査又は分析のため例として以下の利用が含まれます。

      • 市場調査や新しい商品、サービス等の開発又は改良のためにお客様からご意見及びご感想を頂くため

    4. その他

      例として以下の利用が含まれます。

      • 採用活動において、選考、各種情報の提供、連絡等を行うため

      • その他連絡する必要が生じたときのため

    4.個人データの共同利用について

    当社は、お客様等より頂いた個人データを以下のとおり共同利用させていただく場合がございます。

    1. 共同して利用される個人データの項目
      1. 会社名、部署名、役職、住所、氏名、年齢、生年月日、連絡先等のご提供いただいた個人データの項目
      2. 保険代理店業に関する氏名、住所、生年月日、性別、電話番号、給付金、保険金等に関する内容、各種保全の内容に関する個人データの項目
    2. 共同して利用する者の範囲
      1. 上記(1)①の個人データの項目を共同して利用する者の範囲
        1. 当社親会社の関係会社(関係会社は、将来、新設、組織再編、株式譲受等により変更される場合があります。主な関係会社はこちらをご覧ください。 https://sunlife-f.co.jp/corporate/

        2. 業務提携契約を締結している事業者

        3. 業務受注した発注業者及び当社が業務を委託した業務委託先業者

        4. 管理又は運営する施設の賃借人及び当該施設に出店している事業者

      2. 上記(1)②の個人データの項目を共同して利用する者の範囲

        当社と共同して保険募集業務、テレマーケティング業務等を行う保険代理店及び提携先企業

    3. 利用する者の利用目的

      上記共同利用者が行う事業に必要な営業活動や契約の実現とともに、上記「3.個人情報の利用目的について」に列記する利用目的等で個人データを利用させていただきます。

    4. 共同利用される個人データの管理について責任を有する者の名称、住所及び代表者の氏名

      〒812-0018 
      福岡市博多区住吉一丁目2番25号
      株式会社サン・ライフ代表取締役 川﨑 哲平お問い合わせ先は、下記「8. お客様の個人情報についての苦情及びお問い合わせ窓口」をご参照ください。

    5.個人情報の第三者提供について

    法令に基づく開示請求があった場合、ご本人の同意があった場合、当社が上記利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いを委託する場合、その他法令に定める場合を除き、個人情報を第三者に提供しません。また、個人情報の取扱いを第三者に委託する場合には、厳正な調査を行った上、機密を保持させるための適正な監督を行います。

    6.安全管理措置について

    取得した個人データは正確性を保ち、これを安全に管理します。また、個人データの紛失、破壊、改ざん及び漏えいを防止するため、適正な情報管理対策を講じ、当社役員、従業員及び委託先(以下「従業員等」といいます。)に対し必要かつ適切な監督を行います。

    1. プライバシーポリシーの策定

      個人データの適正な取扱い確保のため、本プライバシーポリシーを策定しています。

    2. 個人データの取扱いに係る規律の整備

      取得、利用、保存、提供、削除、廃棄、責任者、担当者、その任務等について社内規程を策定しています。

    3. 組織的安全管理措置
      1. 個人データの取扱いに関する管理統括者及び管理責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業員等及び当該従業員等が取り扱う個人データの範囲を明確化し、個人情報保護法や個人情報保護規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の管理統括者又は管理責任者への報告連絡体制を整備しています。
      2. 個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、経営管理部による監査を実施しています。
    4. 人的安全管理措置
      1. 個人データの取扱いに関する留意事項について、役員及び従業員に研修を実施しています。
      2. 個人データについての機密保持に関する事項を就業規則に記載しています。
    5. 物理的安全管理措置
      1. 個人データを取り扱う区域において、入退室管理を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
      2. 個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。
    6. 技術的安全管理措置
      1. アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
      2. 個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
    7. 外的環境の把握

      外国にサーバーを置くクラウドサービス上で個人データを保管又は管理する場合、その他個人データを外国において取扱う場合、当該外国の法制度に応じて適切かつ必要な措置を講じます。

      ※一部のクラウドサービスについては個人データの保管場所が公開されておらず、個人データの保管国が特定できない場合があります。

    7.保有個人データの開示等の請求について

    1. お問い合わせ窓口

      保有個人データの利用目的の通知又は保有個人データの開示、訂正等(訂正、追加又は削除)、利用停止等(利用の停止又は消去)若しくは第三者提供の停止の求め(あわせて、以下「開示等」といいます。)につきましては、「8.お客様の個人情報についての苦情及びお問い合わせ窓口」記載の連絡先(以下「お問い合わせ窓口」といいます。)にて承ります。

    2. 開示等の請求に際して提出すべき書面その他の開示等の請求の方式
      1. 本人による開示等の請求

        開示等の求めを行う方がご本人である場合、開示等の請求を行う方は、お問い合わせ窓口から所定の開示等の請求書を受け取り、所定の事項を全てご記入の上、所定の本人確認書類を同封し、お問い合わせ窓口の指定する宛先まで書留郵便にてご郵送ください。また、訂正等又は利用停止等若しくは第三者提供の停止の請求(以下「訂正等の請求」といいます。)を行う方は、上記の書類に加えて、訂正等の請求を行う理由を示す書類を同封してください。

      2. 代理人による開示等の請求

        開示等の求めを行う方が未成年者若しくは成年被後見人の法定代理人又は開示等の求めを行うことにつきご本人が委任した代理人である場合は、上記①の書類に加えて、お問い合わせ窓口から所定の書類を受け取り、所定の事項を全てご記入の上、代理人確認のための所定の書類を同封し、お問い合わせ窓口の指定する宛先まで書留郵便にて郵送ください。

    3. 開示及び利用目的の通知に係る手数料及びその徴収方法

      1回の請求ごとに、1,100円(税込)をお問い合わせ窓口の指定する銀行口座にお振込みください。なお、手数料が不足している場合及び手数料が振り込まれたことを確認できない場合には、その旨ご連絡しますが、所定の期間内にお支払いがない場合には、請求がなかったものとして取り扱います。

    4. 回答方法
      1. 回答する場合

        当社は、法令に定める場合を除き、開示等の請求を行ったご本人又は代理人が個人情報開示等請求書の送付先欄に記載した送付先に、書面を本人限定受取郵便で郵送することによって回答します。

      2. 保有個人データの利用目的の通知又は保有個人データの開示の求めに応じない場合次に定める場合は、開示事項の全部又は一部を不開示とします。不開示の決定をした場合は、その旨、理由を付してお知らせします。また、不開示の場合についても所定の手数料を頂きます。
        1. ご本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
        2. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
        3. 国の機関又は地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的を本人に通知し又は公表することにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき(保有個人データの開示の場合を除きます。)
        4. 個人情報の保護に関する法律以外の法令に違反することとなる場合(利用目的の通知の場合を除きます。)
        5. ご本人であることが確認できない場合
        6. 代理人の代理権が確認できない場合
      3. 訂正等、利用停止等又は第三者提供の停止の求めに応じない場合

        次に定める場合は、訂正等、利用停止等若しくは第三者提供の停止の求めの全部又は一部に応じないものとします。訂正等、利用停止等又は第三者提供の停止の求めに応じない決定をした場合は、その旨、理由を付してお知らせします。

        1. ご本人であることが確認できない場合
        2. 代理人の代理権が確認できない場合
        3. 訂正等、利用停止等又は第三者提供の停止の求めに応じる理由が認められない場合
        4. 申請内容に不備がある場合
    5. 開示等の求めに関して取得した個人情報の利用目的

      開示等の求めに関して取得した個人情報は、個人情報の保護に関する法律に基づく開示請求等への対応の目的にのみ利用します。

    8.お客様の個人情報についての苦情及びお問い合わせ窓口

    1. 保険事業に関する窓口

      窓口:株式会社サン・ライフ 保険事業部 個人情報担当

      電話番号:092-263-0333

      受付時間:土日祝日、年末年始等を除く 平日の9:30~17:30

    2. 上記以外に関する窓口

      窓口:株式会社サン・ライフ 経営管理部 個人情報担当

      電話番号:092-271-5591

      受付時間:土日祝日、年末年始等を除く 平日の9:30~17:30

    9.その他

    当社は、本プライバシーポリシーの内容の全部又は一部を改定することがあります。変更がある場合には、当社WEBサイト上等においてお知らせします。

    (2022年8月25日改定)福岡市博多区住吉一丁目2番25号株式会社サン・ライフ代表取締役 川﨑 哲平

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